ほしのいろ

癸丑の日

2027年6月3日(木) みずのと・うし

この日の柱

日の柱
癸丑
月の柱
乙巳
年の柱
丁未

いまは立夏の節(5月6日から)。次の節入りは芒種、6月6日 6時24分です。

この日の日盤

南東七赤金星
南三碧木星
南西五黄土星
東六白金星
中央八白土星
西一白水星
北東二黒土星
北四緑木星
北西九紫火星

中央に八白土星が入る配置です。南を上に描いています。

日主ごとのこの日の主題

日主(生まれた日の干)から見て、この日の干がどの通変星にあたるかの対応です。あなたの日主は、生年月日からその場で出せます。

この日の色 日柱 癸丑

今日の日柱は癸丑。雨の癸が、寒さの底の凍った土の丑にしみ込む形です。土が水を抑える関係で、冷たい雨が、固い大地に吸い込まれていきます。

静かな忍耐が、深いところで実を結ぶ日です。目に見える変化はなくても、確かにしみ込んでいます。

冷たさに、気持ちが沈むこともあります。温かい飲み物で、体の内側から温めます。

盤の中心にある八白土星

日盤の中心は八白土星、今日の干は雨の癸です。山の星に、静かな雨の干が降ります。

静かに立ち止まり、心を休める日です。節目の前の、ひと息をつく時間にあたります。

山に降った雨は、やがて川になります。今日の休息が、次の動き出しの源になります。

この2節は、この日の「今日のページ」に出る文です。その日の誰にでも同じ内容です。

あなたの日主で読む

登録すると、あなたの日主から見た毎日の主題と、その日の使いどころを「今日のページ」で読めます。月額440円。決済が始まるまでは無料です。