ほしのいろ

戊辰の日

2027年6月18日(金) つちのえ・たつ

この日の柱

日の柱
戊辰
月の柱
丙午
年の柱
丁未

いまは芒種の節(6月6日から)。次の節入りは小暑、7月7日 16時36分です。

この日の日盤

南東四緑木星
南九紫火星
南西二黒土星
東三碧木星
中央五黄土星
西七赤金星
北東八白土星
北一白水星
北西六白金星

中央に五黄土星が入る配置です。南を上に描いています。

日主ごとのこの日の主題

日主(生まれた日の干)から見て、この日の干がどの通変星にあたるかの対応です。あなたの日主は、生年月日からその場で出せます。

この日の色 日柱 戊辰

今日の日柱は戊辰。天の干も地の支も土で、山が春の終わりの湿った大地に重なる形です。同じ五行が重なり、どっしりとした安定と、大きな広がりが出ます。

大きな構えで、物事を受け止められる日です。多くの話が、自分のもとに集まります。

受け止める量が多いと、動きは鈍くなります。抱えたものの中から、今日動かすものを一つ選びます。

盤の中心にある五黄土星

今日の日盤は、中心に五黄土星が座っています。土の星で、今日の干も山の戊です。土が重なり、動かない力がいちばん強くなります。

腰を据えて、じっくり取り組む用事に力がある日です。続けていることを、今日も同じように続けます。

重なった土は、簡単には動きません。今日は、大きな変更を持ち込まずに過ごします。

この2節は、この日の「今日のページ」に出る文です。その日の誰にでも同じ内容です。

あなたの日主で読む

登録すると、あなたの日主から見た毎日の主題と、その日の使いどころを「今日のページ」で読めます。月額440円。決済が始まるまでは無料です。